お知らせ

デイパーク大府11月のニュース・空き情報(ツワブキ)No.97

10月に入ってもやはりコロナウイルスの感染拡大はじわりじわりと続いています。知多半島の市町でも毎日のように新規感染者の方が報告されています。ヨーロッパでは大変な感染者数でまた外出禁止などが行われているようです。なかなかいいニュースはないですが、外国のワクチン開発はいい方向に進んでいるようですね。

 

1)ショートステイ

30名(担当:笹川、市橋)
○受入れ可 ×不可 △男女、部屋の都合はあるが対応可

  • 11月もまだ追加利用受け入れ可能です!!キャンセルもありますので一度問い合わせを。ロング利用の方も受け付けてます
11月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 × ×
多床室 × × ×
12月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 × × ×
多床室 × ×

2)デイサービス

第1デイ 30名(担当:市原、向田)

 

今月は、ペットボトルボーリングゲームや紅葉外気浴、敷地内で収穫したさつまいもで調理レク、脳トレ等、残り少ない秋を満喫できるよう計画しています。

 

第2デイ 30名(担当:川口、渡辺)

フロアーの装飾を皆さんで作り、秋が感じられるようになりました。今月は個別レクにて、クラフトコースターを手作りしています。以外に固い物ですが、丁寧に作られています。今月の最後はハロウィン会を開催使用としています。来月はブッシュドノエルを作りたいと思います。

早くコロナが終息してくれますように☆彡

 

3)特別養護老人ホーム

ユニット型個室80名(担当:近藤、生田目)

木の葉も紅く色づいてきました。気候が良い時は、遊歩道へ散歩へ出かけています。フロア内では、運動の時間を決め、ラジオ体操や食事前は口腔体操等行い、冬に向けて体力作りに励んでいらっしゃいます。

 

4)ケアハウス

30名(担当:伊吹、星野)
現在趣味の教室などは中止しております。無料送迎も開始しました。病院や市役所など行きやすくなったと思います。食事時間を密にならないよう、二部制に分けて行っております。アクリルボードも設置しています。

5)居宅介護支援事業所

(担当:永野、増田、土工、山崎)
本年度も、土日祝日頑張って対応していますー。よろしくお願いいたします。

6)配食サービス

(担当:片桐、亀之園)
朝・晩は肌寒さを感じる季節になりました。秋冬が旬の食べ物は体を温めてくれる効果があります。(れんこん、里芋、大根など…)配食弁当の献立にも多く取り入れています♪   

7)グループホーム

(担当:原、久野)

10月には2月以来のボランティアの慰問も受け、コロナ堝の中,安全を確保して楽しい一時を過ごしました。11月には取れた芋を使用して芋煮会を開催いたします。元の生活スタイルには戻れませんが、少しづつ変化を付けて楽しみたいと思います。

 

8)その他

現在体操教室、クラブ活動、なごみ喫茶など中止しております。ご迷惑をおかけします。

【譲って下さい】
車いす、卓球台、歩行器(ウォーカー)がありましたらご連絡ください。
(渡辺:0562-43-7885

勝手な独り言

海釣りに行ってきましたー。堤防からアズキマス35㎝、イシダイ35㎝、カサゴ、メバルなどいい魚を沢山釣ることが出来ました。アズキマスは、キジハタ、アコウなどと地域で呼び名が変わりますが、白身で、刺身でも、煮ても、鍋にしてもうまい魚です。刺身で食べましたが、うまかったー。今度はカワハギを狙いに行ってきます。カワハギも美味いので、今から合う日本酒を考えながら「捕らぬ狸の皮算用」。

お知らせ