お知らせ

デイパーク大府2月のニュース・空き情報(諸葛菜)No.100号

日本でもコロナのワクチン接種が4月ぐらいから始まりそうな感じになりました。効果を期待したいところですが、どうなるでしょうか?世界でワクチン、特効薬を開発している状況ですが、世界の国々はどれだけ開発協力をしあっているんでしょうか?

 

 

1)ショートステイ

30名(担当:笹川、市橋)
○受入れ可 ×不可 △男女、部屋の都合はあるが対応可

  • 2月もまだ追加利用受け入れ可能です!!キャンセルもありますので一度問い合わせを。ロング利用の方も受け付けてます
2月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 × × × ×
多床室 × ×
3月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 ×
多床室

2)デイサービス

第1デイ 30名(担当:市原、向田)

 

今月は、節分祭、そして体を動かす輪投げ、的あて、各種ゲームを計画しています。豆まきで、コロナウイルスも吹き飛ばせ~~!!

 

第2デイ 30名(担当:川口、渡辺)

1月は書初めを行いました。皆さんの思いを込めた新年の願いをお伝えしようと思います。面白部門「おひるね」真剣部門「コロナ終息」一番人気「令和」でした。筆圧が弱い方でも、力強くかける筆はやはり良いですね。筆を持つと、なぜか皆さん姿勢も良い感じがします。時期に合わせたレクリエーションをこれからも取り組みたいと思います。 2月は節分です。どんな鬼が出てくるか・・楽しみです。施設長だったりして・・・

 

3)特別養護老人ホーム

ユニット型個室80名(担当:近藤、生田目)

コロナ対策として、追加の掃除、消毒も含め、日ごろの清掃についても考えながら行っていきたいと思います。インフルエンザ、ノロの時期でもあるので、頑張って掃除を行っていきますー。

 

4)ケアハウス

30名(担当:伊吹、星野)
現在趣味の教室などは中止しております。無料送迎も開始しました。病院や市役所など行きやすくなったと思います。食事時間を密にならないよう、二部制に分けて行っております。アクリルボードも設置しています。

5)居宅介護支援事業所

(担当:永野、増田、土工、山崎)
本年度も、土日祝日頑張って対応していますー。よろしくお願いいたします。

6)配食サービス

(担当:片桐、亀之園)

「鬼は外~!福は内~!」

節分の豆まきで使う「大豆」は別名「畑の肉」と呼ばれておりお肉を食べるのと同じように栄養価が高く、大切な栄養素がたくさん含まれています。配食弁当でも味噌汁や豆腐等の大豆を使った献立をご用意しております。いかがでしょうか~?

 

7)グループホーム

(担当:原、久野)

2月も元気よく、やれることを頑張って皆さんと一緒にやっていこうと思っています。コロナ対策をしっかりしながら、いろいろとチャレンジしていきたいと思います。 

8)その他

現在体操教室、クラブ活動、なごみ喫茶など中止しております。ご迷惑をおかけします。

【譲って下さい】
車いす、卓球台、歩行器(ウォーカー)がありましたらご連絡ください。
(渡辺:0562-43-7885

勝手な独り言

勝手なニュースも今月号で100回目になりました。100回発行する間にも様々なことがありました。一番大きなニュースはやはりコロナウイルスによる世界の激変になってしまいます。スペイン風邪、天然痘、ペスト、コレラなど世界では様々な感染症がパンデミックをおこしてきました。しかし終わらなかったパンデミックはないので、なんとか頑張っていくしかないですねー

お知らせ