お知らせ

デイパーク大府3月のニュース・空き情報(片栗)No.101号 (コピー)

新規コロナウイルス感染者数が減っては来ていますが、まだまだ収まりそうもない状況が続いています。高齢者施設では4月中にワクチン接種を施設で行う予定で市などで準備が行われている状況ですが、実際に開始されないと、どのような状況で実施できるか、不明な部分が多い状況です。ですが、ワクチンの効果がしっかり現れ、感染者数や重症化が減ることを願うばかりです。

 

 

1)ショートステイ

30名(担当:笹川、市橋)
○受入れ可 ×不可 △男女、部屋の都合はあるが対応可

  • 3月もまだ追加利用受け入れ可能です!!キャンセルもありますので一度問い合わせを。ロング利用の方も受け付けてます
3月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室
多床室
4月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 ×
多床室

2)デイサービス

第1デイ 30名(担当:市原、向田)

 

今月は、趣向を凝らしたレクリエーションを計画しています。カードを使い「〇〇と言えば??」頭の体操です。新聞紙を魚に見立てた新聞釣り。トイレットペーパーの芯を利用し、素敵なモチーフを作ります。モチーフの見本は、第1デイの出入口に飾ってあるので、一度ご覧になって下さい。

 

第2デイ 30名(担当:川口、渡辺)

こんにちは。2月はおひな様作りを行いました。皆様の作った壁掛けのおひな様とてもかわいく出来ていました。3月は久しぶりに、銭太鼓の練習・ペーパー缶引き・外気浴を予定しています。3密をしかり気にして安全に楽しんで頂こうと考えています。

 

3)特別養護老人ホーム

ユニット型個室80名(担当:近藤、生田目)

桜のつぼみもふくらみ、河津桜はちらほら咲き誇り、春の訪れが、話題にのぼる時節がやってまいりました。暖かい気候の時間に遊歩道への散歩や屋上での外気浴等楽しまれています。

 

4)ケアハウス

30名(担当:伊吹、星野)
現在趣味の教室などは中止しております。無料送迎も開始しました。病院や市役所など行きやすくなったと思います。食事時間を密にならないよう、二部制に分けて行っております。アクリルボードも設置しています。

5)居宅介護支援事業所

(担当:永野、増田、土工、山崎)
本年度も、土日祝日頑張って対応していますー。よろしくお願いいたします。

6)配食サービス

(担当:片桐、亀之園)

少しずつ暖かい日が増えてきました。春になると様々な植物が芽を出しますね。配食弁当でも「ふき」や「たけのこ」等、春が感じられる食材を使用したメニューを提供させていただきます♪

7)グループホーム

(担当:原、久野)

2月は二つ池の河津桜を車窓から見学に行って来ました。外気に触れ、気分転換出来ました。新しい顔も増え、新たに楽しみを見つけて行きたいと思います。

8)その他

現在体操教室、クラブ活動、なごみ喫茶など中止しております。ご迷惑をおかけします。

【譲って下さい】
車いす、卓球台、歩行器(ウォーカー)がありましたらご連絡ください。
(渡辺:0562-43-7885

勝手な独り言

新型コロナウイルスのワクチンの医療従事者への先行接種が始まっていますが、実際に高齢者の方への接種はいつごろになるんでしょうか。高齢者施設の職員も同時に接種していく予定になっています。職員も自分自身がかからにように、施設にウイルスを持ち込まないように注意しながら生活をして、一年以上がすぎています。ワクチン接種によって、そのストレスが多少でも軽くなればと思っています。ただ接種したからといって、以前のような生活様式にもどることは当分無理な状況のようですね。がびーんです。

 

お知らせ