お知らせ

デイパーク大府6月のニュース・空き情報(ヤマジサイ)No.116号

 

大府市内でもちらほら高齢者施設にて、コロナウイルス感染症が発生しています。みなさんも大変だと思いますが、頑張って必要なサービスを提供していきましょう。当施設でも感染予防に一人一人が気をつけながら行っていきます。愛知県では、高齢者施設のクラスターが継続して発生しています。まだまだ注意が必要な状況がつづいています。

 

1)ショートステイ

30名(担当:笹川、市橋)
○受入れ可 ×不可 △男女、部屋の都合はあるが対応可

  • 6月もまだ追加利用受け入れ可能です!!キャンセルもありますので一度問い合わせを。ロング利用の方も受け付けてます
  • 比較的、月末月初めに空室があります。ご利用の際は、ご相談ください(R4年5月25日現在)
6月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 ×
多床室
7月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 ×
多床室

2)デイサービス

第1デイ 30名(担当:増田、向田)

     今月は、的あてビンゴ、さいころゲーム、後半には七夕飾りを予定しています。土曜日が定休日ですが、全ての営業日          に空きがありますので、新規の方のご相談をお待ちしております。

       

第2デイ 30名(担当:川口、兵藤)

肌寒い日もあれば急に暑い日があったりと気温の変化がある時期になってきました。施設内では換気をしながら室温調節をしております。ご利用者様はトレーニングマシーンを使い、体を動かして頂いております。今月の制作は紫陽花を皆さんで作っております。少しずつですがデイサービスで(製作された)アジサイが咲きかけている状態です。来月には満開に咲く予定です。楽しみですね。

3)特別養護老人ホーム

ユニット型個室80名(担当:近藤、生田目)

遊歩道への散歩や屋上花壇の花見に出掛けたりと外気浴での気分転換をされながら、フロアでは体操、歩行訓練等に励んでいらっしゃいます。ご家族様とのウェブ面会も短時間ですが入居者様も慣れてこられ会話も弾んでいらっしゃいます。

4)ケアハウス

30名(担当:伊吹、原)
現在趣味の教室などは中止しております。無料送迎も開始しました。病院や市役所など行きやすくなったと思います。食事時間を密にならないよう、二部制に分けて行っております。アクリルボードも設置しています。

5)居宅介護支援事業所

(担当:永野、市原、山崎、石曽根、土工)
本年度も、土日祝日頑張って対応していますー。よろしくお願いいたします。5人体制になりました。

6)配食サービス

(担当:加藤、安井、小田)

あっという間に春が過ぎ、梅雨が近づいてきましたね。温段差が激しいこの季節は体調を崩しがちです。じめじめと湿気も上がっていき、細菌が繁殖しやすい時期でもあります。厨房では、日々徹底した衛生管理を行い心を込めてお弁当を作っています!

7)グループホーム

(担当:久野)

 6月になり本格的に暑くなって来る季節です。コロナ感染予防対策はもちろんの事、今後は熱中症予防にも注意していきます。6月も、梅ジュース作り、らっきょう漬け作り、夏花の苗植え、お誕生日会等を企画しております。お楽しみに。

8)その他

現在体操教室、クラブ活動、なごみ喫茶など中止しております。ご迷惑をおかけします。

【譲って下さい】
車いす、卓球台、歩行器(ウォーカー)がありましたらご連絡ください。
(渡辺:0562-43-7885

勝手な独り言

もうすぐ蛍の時期になりますが、日本には50種類のホタルがいるんだそうです。世界には約2000種類のホタルがいるそうです。もうすぐゲンジボタルの季節になります。沢山のゲンジボタルが飛び交う姿は幻想的です。西尾市茶臼山のふもとで、毎年見ることができますよー。

 

 

 

 

 

 

お知らせ