お知らせ

デイパーク大府4月のニュース・空き情報(イチョウ)No.126号

デイパーク大府では、毎年人事異動を行っています。皆様にご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、各部署の活性化の為に行っています。ご理解とご協力をお願いいたします。この時期になると、于武陵の「勧酒」を思い出します。 

 

1)ショートステイ

30名(担当:生田目)
○受入れ可 ×不可 △男女、部屋の都合はあるが対応可

  • 4月もまだ追加利用受け入れ可能です!!キャンセルもありますので一度問い合わせを。ロング利用の方も受け付けてます
  • 比較的、月末月初めに空室があります。4月末現在空きあります。ご利用の際は、ご相談ください(R5年1月25日現在)
4月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 ×
多床室
5月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室
多床室

2)デイサービス

第1デイ 30名(担当:市橋、山領)

4月より第一デイサービスを担当させて頂く事になりました、生活相談員の山領と市橋です。皆様よろしくお願い致します。皆様のニーズに応えられるよう精一杯努めさせて頂きます。4月もすべての曜日で空きがあります。皆様のご利用を職員一同お待ちしております。

 

第2デイ 30名(担当:川口、兵藤)

3月後半は施設周辺には桜が咲いており、季節感を感じて頂けるよう遊歩道を散策いたしました。今後は少しずつ施設行事も行っていけると思うので利用者様にも楽しんで頂けるような企画を考えて行きたいと思っております。利用者様の空き状況については、日曜日以外はどの曜日も受け入れ可能となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

3)特別養護老人ホーム

ユニット型個室80名(担当:近藤、笹川)

施設の外に出やすい季節になりました。入居者様は、遊歩道や屋上へ散歩に出掛けたり、居室から見える景色や日当たりで春を感じて頂いております。

 

 

4)ケアハウス

30名(担当:伊吹、原、加藤)
現在趣味の教室などは中止しております。無料送迎も開始しました。病院や市役所など行きやすくなったと思います。食事時間を密にならないよう、二部制に分けて行っております。アクリルボードも設置しています。

5)居宅介護支援事業所

(担当:永野、市原、増田、石曽根、土工)
本年度も、土日祝日頑張って対応していますー。よろしくお願いいたします。5人体制になりました。

6)配食サービス

(担当:亀之園、安井、小田)

4月が旬の春野菜、皆さんはお好きですか?アスパラガス・スナップえんどう・春キャベツ・新玉ねぎなどの春野菜は全体に香りが良くみずみずしい事が特徴ですね♪菜の花のほろ苦さも魅力ですよね。配食弁当ではこのような春野菜を使ったメニュー作成に努めていきます!ぜひご利用くださいませ。

 

7)グループホーム

(担当:久野)

新年度、それぞれのスタートとなります。グループホーム職員も新たなメンバーでスタートいたします。よろしくお願いいたします。

 

8)その他

現在体操教室、クラブ活動、なごみ喫茶など中止しております。ご迷惑をおかけします。

【譲って下さい】
車いす、卓球台、歩行器(ウォーカー)がありましたらご連絡ください。
(渡辺:0562-43-7885

勝手な独り言

4月号はイチョウの副題を付けさせていただきました。イチョウの花が4月ぐらいに咲き始めます。副題はいつもその月に咲き始める花の名前を付けています。イチョウは雌雄異株のため、雄には、銀杏はなりません。イチョウは昔から栽培されていたようで、室町時代には栽培記録があるようです。このあたりだと祖父江の銀杏が有名ですよね。銀杏は適量だと薬としても効果がありますが、多量に摂取すると胃腸障害や頭痛を起こすそうです。生の銀杏は中毒を起こすそうです。まあ生で銀杏はたべないと思いますがー

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ