お知らせ

デイパーク大府7月のニュース・空き情報(ニワザキショウ)No.93

東海三県は比較的コロナは落ち着いているように思われますが、新しい生活スタイルを模索していかなくてはいけないようです。6月は愛知県下の特養の半数が面会禁止、残りの約半数が、条件付き面会を行っている状況です。新感染症は高齢者の方が重篤な状態になる事が多い為、高齢者施設では、緊張状態が継続しています。皆様のご理解、ご協力をお願いたします。

 

1)ショートステイ

30名(担当:笹川)
○受入れ可 ×不可 △男女、部屋の都合はあるが対応可

  • 7月もまだ追加利用受け入れ可能です!!キャンセルもありますので一度問い合わせを。ロング利用の方も受け付けてます
7月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室 × ×
多床室 × × ×
8月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜末日
個室
多床室 × × × × ×

2)デイサービス

第1デイ 30名(担当:市原、向田)

七夕。デイサービスでは笹に沢山の短冊が飾られています。「歩けるようになりたい」「3年前に亡くなった主人に会いたい」願いも様々ですね。「コロナが終息しますように」が第1の願いです。

 

第2デイ 30名(担当:川口、渡辺)

三密、検温、マスク、手指、用具・車両消毒など徹底してます。今月は、皆さんと画用紙で作った菖蒲の花が満開になるように飾りつけしました。七夕も近づき、思い思いの短冊を。ダントツはやはり「家族全員が、健康で一年過ごせますように」。来月は、カバンにつけれる、風鈴のストラップを作っていきます。

 

3)特別養護老人ホーム

ユニット型個室80名(担当:近藤、生田目)

ご面会を予約性で短時間ではありますが、開始し入居者様もご家族の顔をみて安心され笑顔がみられております。各ユニット内では、気分転換にレクリエーションや機能訓練を行い、お元気に過ごしていただいております。

 

4)ケアハウス

30名(担当:伊吹、星野)
現在趣味の教室などは中止しております。無料送迎も開始しました。病院や市役所など行きやすくなったと思います。食事時間を密にならないよう、二部制に分けて行っております。

5)居宅介護支援事業所

(担当:永野、増田、土工、山崎)
本年度も、土日祝日頑張って対応していますー。よろしくお願いいたします。

6)配食サービス

(担当:片桐、亀之園)
マスクをしているとのどの渇きを感じづらいと言われています。こまめな水分補給を心がけたいですね。配食弁当では夏バテ防止として、きゅうり、オクラ、冬瓜など夏野菜を多く取り入れたメニューになっています。元気に夏を乗り切りましょう!

7)グループホーム

(担当:原、久野)

コロナ対応の大変さを利用者様も理解を示し、協力して生活をされています。6月に一人退居され、新たに利用者様が見えましたが溶け込んでいる様子なので安心しています。

8)その他

現在体操教室、クラブ活動など中止しております。

【譲って下さい】
車いす、卓球台、歩行器(ウォーカー)がありましたらご連絡ください。
(渡辺:0562-43-7885

勝手な独り言(オオルリ)

アクリルボード、ビニールシートを購入し、面会を行っていますが、アクリルボード越しの面会は、声が聞こえにくく、高齢者の方にはかなり不向きのようです。フェイスシールドのほうがよく聞こえるため、聞こえが悪い方の面会には、マスク、フェイスシールドで対応しています。またウェブ面会も行っていますが、やはり、実際に顔をみて話がしたいですよね。(その都度アルコール消毒を行っていますが、経費がたいへんですー

お知らせ